Copyright © なるがままに All Rights Reserved.

罰ゲーム

最終更新: 2019年10月11日


【Twitter】 https://twitter.com/yukkieeeeeen/status/1178951381262028800

罰ゲームってなんだっけ?


生物観察の鬼「おーちゃん」

これは生物観察の鬼ことyoutuberのおーちゃんさんの動画を参考にして描きました(以降敬称略します)


おーちゃんは知識量(特に昆虫)が豊富で、わかりやすく説明してくれるので、昆虫系の知識を得たいときは頻繁に見てるyoutuberの一人です。

特にスズメバチが大好きなようで、頻繁に捕獲して観察し、稀に食べてます。


文面だけで説明するだけではなく、実際に捕まえに行きおーちゃん自身が行動し、解説してくれるのでめちゃめちゃわかりやすくて説得力があります。

また、おーちゃんが昆虫を心の底から愛している様子がどの動画を見てもわかるので、見てるこちら側まで昆虫が好きになります。イモムシやゴキブリが可愛く思えてきます。まじです。


この4コマを描くにあたって参考させて頂いた動画のリンクを貼っておきますので、スズメバチを入手出来たらぜひ参考にして頂き、美味しく食べてみてください。


【スズメバチを美味しく食べる方法】

https://www.youtube.com/watch?v=tHgOwrysZwA

【1番おいしいスズメバチはどれ?全種食べ比べてみた。】

https://www.youtube.com/watch?v=MljaZEMXErs&t=459s


ぼくも正直、一度くらいは食べてみたいです。

ネタとして描くだけならネットを調べまくればそれっぽいレビューがあるんですけど、実際に経験するとしないとでは説得力に雲泥の差がありますからね。



「食べるだけ」なら唐揚げ

「スズメバチは唐揚げの方がおいしい」みたいなコメントを頂きましたが、それについてのぼくなりの解釈と回答。


まず大前提として「スズメバチを食べる」ということは、バラエティ番組の企画か虫が好きすぎて本当に好きで食べてる、のどっちかしかないと思ってます。

今回の場合は前者、バラエティの罰ゲームです。


そして、そのバラエティで求められるのは「そんなものを食べるの…?」っていう”食品に対する見た目のグロテスクさ”と”味”、それを食べた時の”リアクション”だと思います。

唐揚げの方が確かに美味しいとは思うんですが、衣がついて下味も付いたうえ油で揚げたら、味が整って見た目のグロテスクさもなくなり、エビフライと変わらない代物になってしまいます。それではバラエティ的には面白味に欠けます。


それに比べて「茹でるだけ」はどうでしょう。

スズメバチ本来の食感、味、見た目を残しつつ、食べようか食べまいかを判断する絶妙なラインだと個人的には思います(あくまでバラエティ的に)


ただの茹でスズメバチじゃなくて「塩ゆで」にしたのは、ぼくの中に残ってる僅かな良心のおかげです。

…まあ、普通の方なら唐揚げでも食べないんでしょうけど。


もし、活きのいいスズメバチを大量に捕獲できた場合はご連絡下さい。

「塩ゆで」で調理して、美味しくいただきたいと思います。


KBSK

これ、めちゃめちゃわかりにくかったんですけど、

「カワイイボクとぼくをすこれ!よ!」のつもりでした。


だったら「KBSK」じゃなくて「KBBS」だよな~…って、投稿したあとに気づきました。めっちゃ考えてくれてる方がいたら本当すみません。


あんまり色んなネタを仕込みすぎるのもよくないんですけど、ネタ絵描きの性…どうしようもない部分があるんです。

でも、こういう細かいところ気づいてくれると結構うれしいんです。ありがとうございます!


#4コマ#輿水幸子#夢見りあむ